今度は北海道!札幌出張日誌2008 〜涙のフライト〜

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

こんにちは。

先日、ひつじ不動産ではこっそり札幌に行ってきました。

そこで、今回はシェアハウス探検隊番外編、

「札幌出張日誌2008 0涙のフライト0」

を、お送りしたいと思います。

物件情報はありませんので悪しからず。

新千歳空港から札幌駅に向かう電車の中、北川君が手持ち無沙汰で僕に言いました。

「佐藤さん、何か札幌の情報ないですか?」

どうやら北川君も見事に何も準備をしていない様子。

キタ。

僕はその言葉を待っていました。

いつもなら用心深く色々と調べていたり、資料を持っていたりするのにどうやら今回は時間が足りなかったのかもしれません。

ニンマリしたいのを堪えて、何食わぬ顔でバッグの底の「ツーリングマップル北海道」を手渡しました。

そう、コレはバイク乗りのバイブルです。

これが無くちゃ始まらない。

パラパラとページをめくり、北川君の手が止まりました。

「いや、今回バイク無いっすよ。」

、、、確かに知床や富良野や神の子池の情報なんかは、今の僕たちには不要でした。

昼前に札幌駅に到着。ホテルにチェックインして早速、クライアントさんの元へ。

シェアハウスの詳細は後日詳しくお伝えしますので、札幌シェアハウス事情をお楽しみにどうぞ。

仕事が一段落し、北川君がクチコミグルメサイトで調べたラーメン屋へ。

が、辿り着いてみるとビルの4F。ありえない立地でびっくり。

味噌ラーメンの元祖だそうです。

北川君はシュウマイにソースをかけて食べていました。

どうやら、ここのはそういう名物的な立ち位置のシュウマイのようです。

元祖で味を守り続けているという事で、僕たちが日々味わっている味噌ラーメンとは随分違う方向性でした。

個人的には、ノーコメな方向で・・

さて、折角の札幌です。

建築大好きのひつじ不動産としては、故イサムノグチ設計の「モエレ沼公園」に行くことになりました。

理由はIT企業らしくネットで「札幌 観光」と検索し発見したから。

さっきまで存在自体を知らなかったんですが。。

で、案の定、辿り着いてみると人っ子ひとりいない、完全にオフシーズン感漂う広大な公園が僕らを待ち受けていたのでした。

ともあれ、イサムノグチの芸術作品をご覧あれ。

何やらエイティーズ感漂うガラスのピラミッド建築「HIDAMARI」。

ちなみに北川君がカメラを持とうとしないので、いつも僕が撮っています。

ベンチに座ってモエレ玉なる小さなげんこつドーナツを食べました。

巨大な芸術作品の中では、随分とカップルがいちゃいちゃしています。

外が寒いから仕方ないのでしょうか・・

ベンチに横たわり作品を眺める。鳶も煽られるほどの強風。

そして、これがモエレ沼公園が誇るモエレ山の雄姿。

なんと高さ62メートル。しばし躊躇しましたが・・

まー俺ら探検隊だしね。

という事で頂上まで何とダッシュ!

死ぬかと思いました。

なんとか頂上まで到達してみると、今度はビックリするぐらいの強風が襲います。

僕らの後から小型犬を連れて登ろうとしているセレブなおじさんがいましたが、

その子、飛ぶんじゃないでしょうか

やめた方が・・

頂上からは札幌を一望できる気分でしたが、 残念ながら62mでは一望できかねました。

そう言えばエベレストに行ってみた時に、ベースキャンプから先の入山料が1人25000ドルで諦めたのを覚えています。

これから行く人はバイトするヨロシ。

さて、札幌の今を探るべく市内を散策したお洒落カフェ探検隊でもある僕らは、FAB cafeというとっても感じの良いカフェを見つけました。

居心地の良い空間の中、小一時間ほどこれからやりたい事などについて作戦会議。

まだまだ大変そうですが、やりがいもありそうです。

でも、たまにはお休みも必要ですね。

夜は小樽までダッシュしてビールで乾杯。

寿司、蟹、珍味。美味しい美味しい北海道。

帰りの便にて。

空港に時間ギリギリで到着すると、

「お客様、残念ながらお客様の搭乗予定の便は既に出発しております」

えーとフライト時間を10分間違えてました。

どう考えても僕が悪いと思います。

生まれて初めて飛行機に乗り遅れましたとさ。